1: ななしさん 2019/11/23(土) 07:01:12.81
テスラは電動のピックアップトラックを初めて公開しましたが、極めて頑丈だという窓ガラスの耐久性を示すため、開発担当者が鉄の球を投げつける実演を行いましたが、球が当たると運転席の窓ガラスはクモの巣状に割れてしまいました。
これを見たマスク氏は「ちょっと強く投げ過ぎたかな」と苦笑いしたあと、やり直すよう指示しましたが、続く実演でも後部座席の窓ガラスが簡単に割れてしまいました。
マスク氏は「貫通はしなかったね」と述べ、その場を乗り切りましたが、頑丈なはずのトラックの無残な姿に、会場は気まずい雰囲気となりました。 


93: ななしさん 2019/11/23(土) 07:23:47.15
アメリカンジョークって、ついていけない時あるよな

6: ななしさん 2019/11/23(土) 07:03:59.72
防弾ガラスって貫通しなきゃいいんじゃなかったっけ?

17: ななしさん 2019/11/23(土) 07:07:09.20
>>6
そうだけど、人の投げた鉄球で割れると耐久性ないって思われるだろ

395: ななしさん 2019/11/23(土) 08:34:54.40
>>17
それも、あんな軽く投げただけでひびが入るとか
絶対に防弾性能ないだろ

7: ななしさん 2019/11/23(土) 07:04:16.54
どうしてこんな馬鹿げた事がおこるんだ?
防弾ガラスだろ?
鉄球はダメなのか

65: ななしさん 2019/11/23(土) 07:18:09.87
>>7
運動エネルギーは速度の二乗に比例し、質量に比例する
拳銃弾の重量が6~12gぐらいで速度が300~500m/s
人が投げる球の速さが約40㎞/s(11m/s)としても
投げた鉄球の重さが5キロ以上あれば
当たった時の衝撃力は拳銃弾と同じくらいにはなる

9: ななしさん 2019/11/23(土) 07:05:24.46
ガラスはテスラで製造した訳じゃないだろうに
ガラスメーカーの株は落ちないのかよ?

12: ななしさん 2019/11/23(土) 07:05:51.46
硬度10のダイヤモンドが決して割れないと思ってるタイプかな
鉄ハンマーで軽く割れるんだぞ

20: ななしさん 2019/11/23(土) 07:08:08.35
>>12
それと話は別

13: ななしさん 2019/11/23(土) 07:05:53.83
150キロの軟球でも普通に貫通しそう

22: ななしさん 2019/11/23(土) 07:08:16.29
ガラスは頑張った
デモンストレーションの仕方が最悪

25: ななしさん 2019/11/23(土) 07:09:31.22
これ日本でも全く同じ事あったよねww
社長直々に金づち振り下ろしたら 粉々になって
持ち方が悪かったのかな? と2枚目挑んで逝ったのワロタw

100: ななしさん 2019/11/23(土) 07:24:40.24
割れて当然とか言ってるけどさ
ユーチューバーの実験動画ならともかく発表会で割っちゃいかんだろ

102: ななしさん 2019/11/23(土) 07:24:45.57
事前にテストしとけよ
ガラスメーカーからサンプルとか貰ってんだろ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574460072/