1: ななしさん 2020/07/22(水) 05:42:28.55
10年以上にわたり米国内外の企業にハッキングを仕掛け、情報を盗んだとして、米司法省は中国籍の男性ハッカー2人を企業秘密の窃盗など11の罪で起訴したと発表した。
被害額は数億ドル(数百億円)相当に上り、日本企業も標的になっていたという。
2人は中国・成都にある有名校、電子科技大の同級生。中国の情報機関、国家安全部の職員とつながりがあり、一部の情報は提供していたという。

3: ななしさん 2020/07/22(水) 05:43:09.82
やっぱ中国人すげーなw

6: ななしさん 2020/07/22(水) 05:50:05.54
個人でやっているはずもなく

9: ななしさん 2020/07/22(水) 05:57:47.26
中国って国家戦略としてハッカー育ててるんじゃなかったっけ?
人口的に天才の数も多いんだろうから
この戦いって勝てるのかね
インドに頑張ってもらうしかないのかな

15: ななしさん 2020/07/22(水) 06:01:53.53
>>9
10億を超える人民を管理するのにIT技術は不可欠だからな
近年の中国の躍進を支えているのはまさにそこ

56: ななしさん 2020/07/22(水) 06:43:39.64
>>9
ベトナム・中国・ロシアは、国家がハッカー育てて保護してるの有名。

109: ななしさん 2020/07/22(水) 09:19:33.15
>>56
リアル攻殻機動隊やん

11: ななしさん 2020/07/22(水) 05:59:18.34
凄腕揃いは北朝鮮かと思ってた

33: ななしさん 2020/07/22(水) 06:20:59.75
というかなんで今更バレたんだろうな

43: ななしさん 2020/07/22(水) 06:28:57.39
捕まるハッカーは大したことは無い。
捕まらないハッカーこそが

53: ななしさん 2020/07/22(水) 06:39:44.48
中国とかロシアの企業がハックされたって聞いたことがない
よほど防諜が凄いのか情報が出てこないだけか
いずれにせよ学ぶところはありそう

74: ななしさん 2020/07/22(水) 07:28:40.70
少し前に三菱重工だか東芝だかがハッキングされたとニュースになってたけど、ハッキングされたことに気付いただけセキュリティはしっかりしてる。
多くの企業や団体は、ハッキングされたことにさえ永遠に気付かない。

76: ななしさん 2020/07/22(水) 07:30:08.06
>>74
攻勢防壁はよ

111: ななしさん 2020/07/22(水) 09:24:37.84
情報機関とつながり、って指揮下で動いてたってことだよな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1595364148/